島根県薬剤師会学校薬剤師部会

Q&A(質問集)

このQ&Aコーナーは山口県学校薬剤師会Q&Aコーナーをもとに作成しています。

Q:毎日測定のない所でも、末端の水質検査で問題無ければ飲んでも良いでしょうか。 
Q:冷水器の水質検査や管理をどのようにしたら良いでしょうか。
Q:水道水から白い水が出るのですが、大丈夫でしょうか。
Q:冷水器の残留塩素が全くでません。冷水器の水をひいてる水道水の蛇口からはギリギリですが0.15mg/Lまであるのですが。いかがでしょうか?
Q:飲料水の日常点検として、残留塩素測定の場所と回数は、どのくらいが適当ですか。
Q:飲料水の残留塩素が高濃度になることがありますが、人体への影響はないのでしょうか。
Q:簡易専用水道と井戸水の水質検査回数は?

プール

Q:プールの腰洗い漕について、使用時間の目安とシャワーとの比較(消毒具合)を知りたい。 
Q:プールの補水を進められるのですが、予算の関係上補水は控えめにするようにという指導があります。補水についてはどうすればよいでしょうか。また、プールに落ち葉が多く、その都度網で取り除くのですが取っても取りきれず、仕方なく対応できる程度の状態で泳いでいます。衛生面からそのような状況下でも泳がしてよいでしょうか。また、何かよい対策はないでしょうか。
Q:水泳時におけるプールでの水温と気温について教えてください。(再度、問い合わせ)
Q:水泳プールでの腰洗い槽は使用しなくてよいか。
Q:水泳プールで検体の採水場所に循環ろ過装置の取水口とありますが、どこですか。
Q:プール水の細菌検査が大腸菌群から大腸菌に変わった理由と具体的な検査方法を教えて下さい。
Q:水泳指導後の洗眼については、軽く実施するとかやらなくてもよいという指導を受けているが、具体的な指導が難しい。
Q1:咽頭結膜熱とはどのような病気ですか。 
Q2:咽頭結膜熱にかからないためにはどうすればいいのですか。 
Q3:咽頭結膜熱にかかったらどうすればいいのですか。 
Q4:最近、患者数が増えているのはなぜですか。 
Q:学校のプールでの日焼け止めクリームの使用について
Q:プール日誌の保存期間について
Q:プールで泳いだ後の洗眼について。
Q:プールに藻がはえましたどうしたらいいですか。
Q:学校環境衛生の基準一部改訂(平成19年7月10日)でプールの安全に関しては、「プールの安全標準指針」を参照し適切な管理運営を行うこと。とありますが、プールの安全標準指針とはどのようなものですか?
Q:プールの季節になりました水質管理の参考資料はありませんか。
Q:トリハロメタンの採水方法を教えてください。
Q:プール専用の井戸水からマンガンが飲料水の基準値を超えて検出されるのですが、対策方法を教えてください。
Q:水泳時におけるプールでの水温と気温について教えてください。

教室

Q:机とイスの検査についてどのように実施したら良いですか?
Q:掃除で使用した雑巾の洗い水の処理について、雑用の排水シンクがないので手洗い場で流している。衛生面を考えると、用途別に手洗い場を分けるべきではないかと思っている。給食時に使用しない手洗い場を確保して、そこに流すのは良いか。どの程度、気をつけたらよいか?
Q:空調機器のない教室等での効果的な換気の方法はありますか
Q:冬季の加湿器の使用について、注意点は?
Q:ダニ検査の基準である100匹/㎡以下という根拠は。
Q:保健室の寝具や特別教室のカーペット等はダニが発生しやすいが、気をつけた方がよいこと、やっておくと良いことはありますか。
Q:定期検査の騒音について、騒音がない場所でも検査が必要なのでしょうか。
Q:工事等で騒音がある場合の対応はどのようにしたらよいのでしょうか。
Q:有彩色(緑色)の黒板面を色相判定表を用いて検査する時の判定方法を教えてください。
Q:教室の日常点検表の例はありますか。
Q:検知管用ガス採取器と検知管の使い方を教えて下さい。
Q:ダニスキャンとは?また、入手方法を教えて下さい。
Q:「クレベリン」(二酸化塩素の商品名)をインフルエンザ予防で使用できると聞いたのですが。
Q:中古のテニスボールを教室の机や椅子の脚に使用しているのですが。
Q:パソコンディスプレイの照度の測定方法はどのようにしたらいいでしょうか。
Q: テレビ及びディスプレイ画面での、垂直面照度の測定方法
Q:照度が不足しています。対応について教えてください。
Q:先日空気検査(HCHO,VOC)を実施したのですがホルムアルデヒドが基準値を超える結果となりました。どういう指導が適切か、教えていただけないでしょうか。
Q:ホルムアルデヒドのスクリーニング法の試料採取時における留意事項を教えてください。
Q:屋内塵性ダニ簡易検査キット マイティチェッカー(シントーファイン㈱製-リオンテック㈱) の入手方法を教えて下さい。
Q:水質検査(トリハロメタン等)、空気検査(ホルムアルデヒド等)、屋内塵性ダニ検査簡易検査キット(マイティチェッカー)の申し込み方法を教えてください。
Q:ホルムアルデヒドのスクリーニング法として使用しても差し支えない測定器を教えて下さい。
Q:ホルムアルデヒド及びVOC検査のパッシブ法の測定方法を教えて下さい。

給食

Q:樹脂製の温食食器がでんぷん反応陽性となり困っている。どのように洗ったらよいか? 他の材質ではどうか?
Q:給食室でのベンザルコニウム塩化物(オスバンR)の使用について?
Q:熱風消毒保管庫の使用について教えて下さい。
Q:まな板から大腸菌群が検出されました。どのようにしたらよいですか。
Q:食器洗浄の残留でんぷんの検査の具体的な検査方法を教えて下さい。
Q:平成21年4月1日施行の学校給食衛生管理基準の第6 雑則2に
Q:学校給食調理場における手洗いマニュアルがありますか。
Q:食器洗浄残留物検査のデンプン検査で陽性になりました。どう指導すればよいですか。
Q:学校給食場の熱風食器保管庫の設定温度はどのようにしどうしたら良いでしょう。「学校環境衛生の基準」の解説書には、90度以上で使用し、食器が乾燥するように留意すると記載してあります。ところが、食器メーカーからは80~85℃で設定してくださいと指導されています。

薬品

Q:ノロウイルス感染防止対策で、嘔吐物を処理する際、マスク、手袋、ガウンなどを用意し、次亜塩素酸ナトリウム液(塩素濃度約1,000ppm)を調整しなくてはいけません。何かいい方法はないですか?
Q:運動場に塩化カルシウムを撒きますが、害はありませんか?
Q:ノロウイルスに感染した人の嘔吐物や便の処理に「キッチン泡ハイター」(花王)を使用してもいいでしょうか。
Q:ノロウイルスを消毒をしたいのですが、市販の家庭用漂白剤を薄めて次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)を作るにはどのようにしたらいいのでしょうか。
Q:理科薬品を廃棄してもらえる業者を教えて下さい。
Q:理科薬品の管理を指導する資料はないのですか。

薬物乱用・アンチドーピング・薬教育

Q:くすり教育は、何年からが対象になるのでしょうか?(小学校)
Q:「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」及び「たばこ出前講座」を実施した時の報告書の様式はありますか。
Q:薬教育で使える資料はありますか。
Q:学校へのたばこに関する出前講座で使用する資料はありませんか。
Q:薬物乱用防止推進員と薬物乱用防止指導員について教えて下さい。
Q:薬物乱用防止キャラバンカーについて教えてください。
Q:「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」で使用する資料はありませんか。
Q:アンチドーピングについて教えて下さい。

その他

Q:定期検査は各項目ごとに年に何回実施すべきか定められているが、実際検査をしていない項目もある。本校の薬剤師は「一度検査をして基準値を大きく下回った場合は毎年検査しなくてもよいという決まりがある」と言われた。その決まりについて教えていただきたい。(法律名やその内容)
Q:人の出入りがあまりない場所にあるツバメの巣や蜂の巣はどうしたら良いでしょうか
Q:水筒、やかんなどの金属製の容器の内部の傷やさびがあると、乳酸菌飲料などの酸性の飲み物を長時間入れると、金属が溶け出すことがありますかか? それを、飲んで中毒症状になることがありますか?
Q:子供たに正しい手洗いをおぼえてもらういい方法はありませんか。
Q:学校の砂場に猫などが入り込み、糞をして困ります。どうすればいいでしょうか。
Q:薬局での生理食塩液の販売が禁止されたようですが、なぜですか?
Q:アタマジラミの駆除方法ついて教えてください。
Q:最近増加しているノロウイルスについて教えて下さい。
TOPへ戻る

Q:毎日測定のない所でも、末端の水質検査で問題無ければ飲んでも良いでしょうか。

A:飲料水の日常点検として給水系統が複数ある場合は、各系統末端で測定していますので系統末端での検査結果が適合していれば問題ないと思われます。
(H27.11.11)

Q:冷水器の水質検査や管理をどのようにしたら良いでしょうか。

A:横浜市健康福祉局から出ている「冷水機(ウォータークーラー)を正しくお使いですか」 を参考にして下さい。
いつでも、衛生的で安全な水を飲むために、ウォータークーラーを使用する際には、管理責任者を定め、次のことに注意してください。

1.取説は手元に
 取扱説明書は常に確認できるよう手元に保管しましょう。

2.毎日1回通水を
 自動洗浄装置付き以外は、毎日使用開始前に5分間(約10?)ほど飲み口から水を流し、冷却タンク内の水を入れ換えて下さい。

3.利用者への周知
 たん・つば・吸いがら等を水受皿へ捨てると排水管がつまるだけでなく大変不衛生です。注意書き等を行い使用する人への利用方法を徹底しましょう。また、ノズルや水受皿などの水飲み口周囲は毎日お手入れして下さい。

4.毎月1回冷却タンクの洗浄を
  冷却タンク内に水道水由来の鉄さびが溜まることもあります。状況によっては、冷却タンク内に溜まった鉄さびによってノズルから赤水が出てくる場合もあります。

【洗浄方法】
  電源プラグをコンセントから抜いて、次の手順で行って下さい。
(1)水入ロバルブを閉め、水道水の入りを止めます。
(2)水抜ロバルブを開けて、タンク内の水を捨てます。
(3)水抜ロバルブを閉めます。
(4)水入ロバルブを開けタンク内に水を入れます。
(5)タンク内の水がきれいになるまで(1)~(4)の手順を繰り返します。
(6)電源プラグをコンセントにつないで、給水を開始します。
(7)機種によっては、水抜ロバルブが付いていませんので各メーカーと相談して下さい。

5.フィルターの交換を
 浄水機能付きの場合は、定期的なフィルターの交換が必要です。取扱説明書に従って定期的にフィルターの交換を行ってください。

6.毎年1回水質検査を
日頃、水の色や味、においなどに注意し年1回は水質検査を受けましよう

7.長期間使わないときはタンクの『水抜き』を
【水抜きの方法】
 電源プラグをコンセントから抜いて、次の手順で行って下さい。
 (1)水入ロバルブを閉め、水道水の入りを止めます。
 (2)水抜ロバルブを開けます。
 (3)吸気栓を開け、冷却タンク内の水を捨てます。
 5分程で排出されます。
 ① 「水抜き」が終わりましたら、内部を乾燥させ水入ロバルブと水抜ロバルブを閉めて下さい。
 ※ 完全に乾燥させないと配管等が錆びる場合があります。
 ② ほこりよけの簡単なカバーをかぶせておくと安心です。

【運転を再開するときは】
冷却タンクを洗浄後、ペダルを踏んで下さい。飲み口からタンク内の空気が水と混って出水されます。正常な出水になるまで4~5分踏み続けて下さい。
8.毎年1回整備点検を
 年1回は専門業者に整備点検をしてもらいましょう。
9.こんな場合は至急メーカーに連絡を
 ○異常な臭いがする場合
 ○水に色がついている場合
 ○その他異常が生じた場合
(H27.11.11)

Q:水道水から白い水が出るのですが、大丈夫でしょうか。

A:

●原因
白水の場合でも、蛇口から出る水をコップなどに入れ、しばらく置いておくと透明の水になる場合は、水道水中に空気が溶け込んだだけの現象なので全く心配ないが、放置しておいても白濁したままであれば、亜鉛の溶出が考えられる。
給水・給湯管として使われている亜鉛めっき鋼管から、亜鉛が溶け出し(腐食)、水が白濁した状態である。

●対策
○空気が溶け込んだだけであれば問題なし。
○亜鉛が溶け出しているのであれば、早急に配管を引き換える。
青水・赤水・黒水の場合はこちら。(H22.8.20)

Q:冷水器の残留塩素が全くでません。冷水器の水をひいてる水道水の蛇口からはギリギリですが0.15mg/Lまであるのですが。いかがでしょうか?

A:最近の冷水器は、浄水機能(例:活性炭+中空糸膜濾過)がついているものがあります。
機種をチェックしてみてください。そうでない場合、タンクが汚染されている可能性があります。
冷却タンク内の水の入れ換えやタンクの洗浄などで対応してみてください。横浜市保健所健康安全部生活衛生課居住衛生係のサイトの「冷水器(ウォータークーラー)を正しくお使いですか!」や財団法人沖縄県環境科学センター報 第6号の「小規模貯水槽水道施設における冷水機の維持管理状況調査」が参考になります。
(H21.06.16)

Q:飲料水の日常点検として、残留塩素測定の場所と回数は、どのくらいが適当ですか。

A:1日1回、色・濁り・臭気・味・残留塩素の検査を行って下さい。給水系統が複数ある場合(高置水槽が複数ある場合など)は、各系統末端で測定して下さい。 
(H21.5.18)

Q:飲料水の残留塩素が高濃度になることがありますが、人体への影響はないのでしょうか。

A:給水栓における水が、遊離残留塩素を0.1mg/L(結合残留塩素の場合は、0.4mg/L)以上保持するように塩素消毒をすること。ただし、供給する水が病原生物に著しく汚染されるおそれがある場合又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を多量に含むおそれがある場合の給水栓における水の遊離残留塩素は、0.2mg/L(結合残留塩素の場合は、1.5mg/L)以上とする。とあり、上限が決められていませんが、水質管理目標設定項目の中で、臭いに関する項目として目標値「1mg/L以下」が示されています。

参考:厚生労働省おいしい水研究会による「おいしい水の要件」は次のようになっています。

蒸発残留物 30~200mg/L 主にミネラルの含有量を示しています。量が多いと苦味、渋みが増し、適度に含まれるとこくのあるまろやかな味がします。
硬度 10~100mg/L ミネラルのなかで量的に多いカルシウムとマグネシウムの含有量を示しています。硬度の低い水はくせがなく、高いと好き嫌いがでます。カルシウムに比べてマグネシウムの多い水は苦味を増します。
遊離炭酸 3~30mg/L 溶け込んでいる炭酸分の量を示します。水にさわやかな味を与えるが、多いと刺激が強くなります。
過マンガン酸カリウム消費量 3mg/L以下 有機物量を示します。多いと渋味をつけ、多量に含まれると塩素の消費量に影響して水の味を損ないます。
臭気度 3以下 水源の状況により、さまざまなにおいがつくと不快な味がします。
残留塩素 0.4mg/L以下 水にカルキ臭を与え、濃度が高いと水の味をまずくします。
水温 最高20℃以下 夏に水温が高くなると、あまりおいしくないと感じられます。冷やすことによりおいしく飲めます。体温より20~25℃低い10~15℃が適温といわれています。

(H21.5.18)

Q:簡易専用水道と井戸水の水質検査回数は?

A:簡易専用水道は毎学年1回、井戸水は毎月1回検査する必要があります。
第31回山口県学校環境衛生研究大会の第1課題 第1課題 水質の資料を参照してください。
(H21.4.10)
TOPへ戻る

プール

Q:プールの腰洗い漕について、使用時間の目安とシャワーとの比較(消毒具合)を知りたい。

A:学校における水泳プールの保険衛生管理のP66「大腸菌、ポリオウイルスを不活化するための塩素濃度と接触時間」、P68「大腸菌とウイルスに対する塩素の消毒効果」にもあるようにプール水の塩素濃度が規定通りに保たれていれば数十秒、数分で殺菌できます。腰洗い漕では50~100mg/?と高濃度なのでもっと短い時間で消毒できると考えがちですが、便など大量の菌が付着した状態では10分浸漬しないと消毒できません。腰洗い漕に数十秒しか浸かれない状態は消毒ではなく、あくまで短時間の洗体方法の一つと考えてください。シャワーについては、消毒効果よりも洗浄作用により体に付着した汗や汚れを洗い落とすことが目的になると思います。体に付着した病原菌を洗い落とす方が消毒するより時間的に短縮できます(学薬ホームページ参照)。
従って、プールへの細菌、ウイルス、汚れの持ち込みを防ぐという目的からすれば、十分シャワーで洗い落とせば腰洗い漕の利用を省略できると思います。

<参考>
 “腰洗い槽については、循環ろ過装置及び塩素の自動注入装置があり、それを十分に機能させることができ、適切な水質が確保でき、さらに児童生徒の健康管理が十分に行われている場合には、必ず使用しなければならないものではない。プールの施設・設備の整備が行われ、また塩素剤の品質が向上してきているので、それらの全ての機能が適性に維持されていれば、衛生的な管理を図ることが可能である。その際入泳者には、シャワーを十分に浴びさせることにより、プールへの汚染の負荷をできるかぎり減少させることが必要である。しかし、入れ替え式のプールは、水の浄化が常に行われないため、水質が悪化し、遊離残留塩素の濃度の維持が困難な場合も多いことから、その場合には、腰洗い槽の設備及びその使用は必要である。
 しかし、腰洗い槽の使用は、プールを衛生的に保つために有効なものであることから、その使用、不使用については、それぞれの学校において、関係者の助言を得るなど、十分に検討し、決定するようにする。
 一度に多数の児童生徒が入泳する学校の場合には、十分にシャワーで身体を洗浄することは時間的に困難な場合がある。したがって、比較的短時間で有効な腰洗い槽の使用は、学校プール水の衛生管理上有効な方法である。
 腰洗い槽を使用する場合には、遊離残留塩素は50~100㎎/lとする。ただし、高濃度塩素剤に過敏な体質の児童生徒に対しては、腰洗い槽を使用させないで、シャワー等の使用によって十分に身体を洗浄するようにする必要がある。”
(H27.11.11)

Q:プールの補水を進められるのですが、予算の関係上補水は控えめにするようにという指導があります。補水についてはどうすればよいでしょうか。また、プールに落ち葉が多く、その都度網で取り除くのですが取っても取りきれず、仕方なく対応できる程度の状態で泳いでいます。衛生面からそのような状況下でも泳がしてよいでしょうか。また、何かよい対策はないでしょうか。

A:プールの補給水はプールの維持管理には大切な事柄です。一般に 1日にプールの深さで 10cm 程度の水があふれ出ると言われています。水深 1m のプールでは 1/10 の新しい水が加えられ、汚れを薄め、排出してきれいに保つ働きをしています。循環ろ過式では、長期間継続してプールを使用しますので補給水の注入の効果はかなり大きく認められています。汚れの度合は過マンガン酸カリウム消費量の値で知ることができます。屋外にあるプールでは、油煙・タイヤ粉じん・枯葉等落下物の付着を防ぐにはオーバーフローさせたり取り除く事が必要です。それでも取り除けない場合には、プール清掃の為換水が必要です。
(H27.11.11)

Q:水泳時におけるプールでの水温と気温について教えてください。(再度、問い合わせ)

A:H16.9.5では、次のように返答しました。
「プールの水温について水泳指導教本によれば、気温+水温≧50℃ 気温-水温≦6℃となっており、
文部省の学校体育の水泳時における最低温度は22℃となっています。」
再度、問い合わせがありましたので、調べ直しました。
新 水泳指導教本〔改訂 第二版〕
(財団法人 日本水泳連盟編)

3 プール水の管理
(3)水泳プールの温度は、原則として22℃以上とすること。また、プール水の温度が均一になるよう配慮すること

1初心者指導法
(3)水温と入水時間
 ① 水温
 次の「水温+気温」の考え方を参考にするとよい。
 ●表1-「気温+水温」の基本的な考え方
 ・40℃以下・・・不適
 ・40℃~45℃・・・やや不適
 ・45℃~50℃・・・やや適
 ・50℃~55℃・・・適
 ・60℃前後・・・最適
 ・65℃以上・・・不適
(日射病や熱射病に注意)
文部科学省 「遊泳用プールの衛生基準について」
平成四年四月二八日
都道府県知事・各政令市市長・特別区区長あて
厚生省生活衛生局長通知
遊泳用プールの衛生基準
第四 維持管理基準
三 プール水の管理
(三)プール水の温度は、原則として二二℃以上とすること。また、プール水の温度が均一になるようにすること。
(H25.7.10)

Q:水泳プールでの腰洗い槽は使用しなくてよいか。

A:学校プールの衛生管理について(通知) 平成20年(2008年)6月10日山口県教育庁学校安全・体育課
には、次のような記載があります。

腰洗い槽
(1) プールの腰洗い槽については、循環ろ過装置及び塩素の自動注入装置があり、プール本体の水中遊離残留塩素濃度が適切に管理できている場合には、必ず使用しなければならないものではない。
(2) 一度に多数の児童生徒等が入水する学校の場合には、十分にシャワーで身体を洗浄することが時間的に困難な場合がある。このような場合、腰洗い槽の使用は比較的短時間で有効な洗体方法となり、学校プール水の衛生管理上有効な方法である。
(3) 腰洗い槽の使用、不使用については、それぞれの学校において、専門家の助言を得る等、十分に検討し、決定することが重要である。
(4) 皮膚等に疾患のある児童・生徒は、高濃度の塩素に対し影響を受けやすいので、腰洗い槽は使用させず、シャワー等による洗浄で代替させる。
※ プール水を適正に管理し、定められた基準値内に水質を保つことが重要である。
※ 残留塩素には次亜塩素酸や次亜塩素酸イオンの形態で存在する遊離残留塩素と、これらがアンモニアや有機性窒素化合物等と反応して生じる結合残留塩素がある。両方の総和を総残留塩素という。入水→遊離残留塩素濃度低下→塩素投入→入水を繰り返すと有機塩素化合物濃度は高くなり、児童生徒等が目や皮膚の痛み等の症状を訴える場合がある。
また、pHの異常値等が原因であるとも考えられることから、その原因究明のため臨時検査を行うこと。
※ 人に対して発がん性を示すトリハロメタンの生成量は、消毒副生成物である全有機塩素化合物の生成量と比例関係にあることから、水をきれいに保つことが重要である。
※ プール水から大腸菌群が検出されてはならない。しかし、プールサイドや手すりから大量の大腸菌が検出されたという事例もあり、入水直前の管理で児童生徒等が十分に身体を洗浄しているかどうかが重要である。
(H23.5.29)

Q:水泳プールで検体の採水場所に循環ろ過装置の取水口とありますが、どこですか。

A:プールの安全標準指針(平成19年3月)
文 部 科 学 省
国 土 交 通 省
にわかりやすい文章があります。


(H23.5.29)

Q:プール水の細菌検査が大腸菌群から大腸菌に変わった理由と具体的な検査方法を教えて下さい。

A: 19文科ス第155号 平成19年7月10日に「学校環境衛生の基準」の一部改訂について(通知)があります。
ECブルーなどで、検査をしています。
(H21.7.15)

Q:水泳指導後の洗眼については、軽く実施するとかやらなくてもよいという指導を受けているが、具体的な指導が難しい。

A:当ホームページのQ&Aでも紹介しました2008年2月21日付けの毎日新聞の記事をきっかけに論議されてきましたが、結論は出ていないようです。それをうけて日本眼科医会から
プール後の洗眼とゴーグル使用についての学校保健部見解が出されましたので参照して下さい。
(H21.5.18)

Q1:咽頭結膜熱とはどのような病気ですか。

A1:アデノウイルスの感染により、発熱(38~39度)、のどの痛み、結膜炎といった症状を来す、小児に多い病気です。 
プールでの接触やタオルの共用により感染することもあるので、プール熱と呼ばれることもあります。 
通常、6月ころから徐々に流行しはじめ、7~8月にピークとなります。 

Q2:咽頭結膜熱にかからないためにはどうすればいいのですか。

A2:流行時には、流水とせっけんによる手洗い、うがいをしましょう。 
感染者との密接な接触は避けましょう(タオルなどは別に使いましょう)。 
プールからあがったときは、シャワーを浴び、目をしっかり洗い、うがいをしましょう。 

Q3:咽頭結膜熱にかかったらどうすればいいのですか。

A3:咽頭結膜熱は高熱が比較的長く(5日前後)続くことがあります。しかし、特別な治療法はありませんが、ほとんど自然に治ります。吐き気、頭痛の強いとき、せきが激しいときは早めに医療機関に相談してください。 

Q4:最近、患者数が増えているのはなぜですか。

A4:診断キットによる普及によりアデノウイルスの感染が容易に診断されるようになったこと、関心が高まったことなどにより報告が増えている可能性もあると考えられます。 
厚生労働省ホームページより
咽頭結膜熱(プール熱)に関する対策について も参考にしてください。(H20.7.3)

Q:学校のプールでの日焼け止めクリームの使用について

A:文部科学省では、学校での、日焼け止めクリームの使用を禁じていませんが、禁止している学校も少なくありません。
その理由としては、クリームによるプールの水の汚染をあげています。しかし、現在、ウォータープルーフの製品がありますので、使用を認めています。ウォータープルーフの製品は、石鹸を使わないと、とれません。家でゆっくり丁寧に洗うようにすればいいと思います。(H20.6.27)
参考:学校保健(平成20年6月 No.272)

Q:プール日誌の保存期間について

A:使用期間中は、管理日誌に毎日の状況等を記載し、これを3 年以上保管することが必要である。(H20.5.27)
参考:プールの安全標準指針(平成19年3月)

Q:プールで泳いだ後の洗眼について。

A:塩素消毒したプールで泳いだ後に水道水で目を洗うと塩素で角膜が傷ついた目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが、坪田一男・慶応大教授(眼科)らの研究で分かった。厚生労働省や文部科学省はプール後の洗眼を呼びかけているが、逆に細菌やウイルスに感染しやすい状況を作っているという。米国の医学雑誌に発表した。
 研究チームは、20~30代の男女10人の協力で実験。国のプールの水質基準に従って塩素消毒剤を溶かした生理食塩水▽水道水▽生理食塩水▽蒸留水--で50秒間目を洗ってもらった。
 その結果、塩素消毒剤入りを使うと角膜上皮細胞が破壊される程度が他の3種類より激しく、目の表面の粘液を洗い流す作用も強かった。水道水も粘液を洗い流す作用は同程度だった。
 厚労省は発熱や結膜炎などの症状が出るプール熱の感染拡大を防ぐため、プール利用者に洗眼を呼びかけるよう、都道府県などに求めている。文科省は体育教員への指導手引で、水泳後の洗眼指導を例示している。眼科医の間では、プール後の洗眼は問題視されていたが、根拠となる研究が少なかったという。
 チームの加藤直子・慶大講師は「プールの中で目を開けるのならゴーグルをつけてほしい。そうでなければ、プール後の洗眼は避けるべきだ」と話している。【大場あい、下桐実雅子】
毎日新聞 2008年2月21日より。(H20.5.27)

Q:プールに藻がはえましたどうしたらいいですか。

A:残留塩素の管理が不十分な場合、藻が発生することがあります。遊離残留塩素濃度を2~3mg/L程度に保ちながら濾過器をフル運転して除去します。その後遊離残留塩素が1mg/L程度になるのを待って遊泳を開始します。藻の発生を防ぐためには、塩素が切れないことが第一です。また、殺藻剤、除藻剤も発売されています。(2007.6.30)

Q:学校環境衛生の基準一部改訂(平成19年7月10日)でプールの安全に関しては、「プールの安全標準指針」を参照し適切な管理運営を行うこと。とありますが、プールの安全標準指針とはどのようなものですか?

A:平成19年3月29日に文部科学省及び国土交通省では、プール利用者の安全確保のため、プールの施設面、管理・運営面で参考となる留意事項等について統一的な指針として「プールの安全標準指針(PDF:486KB)」を策定致しました。
(2007.8.8)

Q:プールの季節になりました水質管理の参考資料はありませんか。

A:第30回山口県学校環境衛生研究大会の資料である水の衛生管理Q&Aを参照して下さい。(2006.6.1)

Q:トリハロメタンの採水方法を教えてください。

A:東京顕微鏡院の資料は次のようになっています。手順書(クリックして下さい)・PDFファイル(38KB)
 採水容器:写真は2本になっていますが、トリハロメタンだけの場合は1本です。水質検査 別紙FAX送信書で申込み下さい。(H16.9.5)

Q:プール専用の井戸水からマンガンが飲料水の基準値を超えて検出されるのですが、対策方法を教えてください。

A:プールの原水は飲料水の基準に適合するものであることが望ましいとされています。除マンガン装置を設置するのも1つの方法です。(H16.9.15)
参考:マンガンは地殻中に広く分布しており、軟マンガン鉱などに多く含まれる。生理的に不可欠の元素で、炭水化物の代謝などに関与する。一方、過剰摂取すると全身倦怠感、頭痛、不眠、言語不明瞭などの中毒症状を起こす。水道水中にマンガンが多いと、浄水に黒い色をつけるので好ましくない。

Q:水泳時におけるプールでの水温と気温について教えてください。

A:プールの水温について水泳指導教本によれば、気温+水温≧50℃ 気温-水温≦6℃となっており、
文部省の学校体育の水泳時における最低温度は22℃となっています。(H16.9.5)
TOPへ戻る

教室

Q:机とイスの検査についてどのように実施したら良いですか?

A:机、イスは破損がないかの確認と共に高さが各児童、生徒にあっているかの確認を行います。全ての児童、生徒に対して、学校薬剤師が高さの確認を行う事は困難と思われるため、学校での確認をお願いしています。尚、基準は、机面の高さ→座高/3+下腿長、イスの高さ→下腿長であるものが望ましいとされています。
 (H27.11.11)

Q:掃除で使用した雑巾の洗い水の処理について、雑用の排水シンクがないので手洗い場で流している。衛生面を考えると、用途別に手洗い場を分けるべきではないかと思っている。給食時に使用しない手洗い場を確保して、そこに流すのは良いか。どの程度、気をつけたらよいか?

A:足洗い場はないでしょうか?衛生面を考えると、手洗い場とは分けたいです。足洗い場があれば、足洗い場を使用し、なければ排水溝に流して下さい。バケツ洗浄用と水組み用に、手洗い場として使用しない所を決めておくと良いでしょう。
(H27.11.11)

Q:空調機器のない教室等での効果的な換気の方法はありますか

A:休み時間に、窓を全開する。授業中は、欄間を対角線上に開けておく等の方法があります。
「学校施設の換気設備に関する調査研究報告書 第1章 学校施設における換気計画の基本的な考え方」を参考にして下さい。
 (http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/shuppan/04062201/004.htm)
(H27.11.11)

Q:冬季の加湿器の使用について、注意点は?

A:加湿器は、カビが発生しやすく、そのまま使用すると加湿器病になります。

注意点は
1.タンク内の水は、毎日新しい水道水と入れ替えてください。タンク内の水を捨て、きれいな水を少し入れ、振り洗いしてから、新しい水を入れて下さい。水は、必ず水道水を使用する事。
2.週1回程度、掃除機などで吸気口のほこりを取る。
3.フィルターの定期的な手入れ、交換が必要です。詳しくは、加湿器の取り扱い説明書をご覧ください。
4.壁や窓に水滴が発生した場合、ほおっておくとカビの発生の原因になります。乾いた布でこまめにふき取って下さい。
(H27.11.11)

Q:ダニ検査の基準である100匹/㎡以下という根拠は。

A:ダニの基準値は、1 ㎡当たりのダニが100 匹以下になると喘息の発作が治まったという報告があることなどから、100 匹/㎡以下であることとされています。(学校環境衛生管理マニュアル参照)
(H27.11.11)

Q:保健室の寝具や特別教室のカーペット等はダニが発生しやすいが、気をつけた方がよいこと、やっておくと良いことはありますか。

A:部屋をこまめに換気すると共に、掃除機をこまめにかける事が、発生の予防になります。寝具は定期的に丸洗いをし、天日干しをした場合はその後掃除機をかけると効果的です。(学校環境衛生管理マニュアル参照)
(H27.11.11)

Q:定期検査の騒音について、騒音がない場所でも検査が必要なのでしょうか。

A:全く騒音がないという事はありません。1度、測定し、騒音がどの程度が、はっきりと数値で測定してみる必要があると思われます。ただし、測定結果が著しく基準値を下回る場合には、以後教室等の内外の環境に変化が認められない限り、次回からの検査を省略することができます。なお、著しく基準値を下回る場合とは、窓を閉じているときはLAeq45 デシベル以下、窓を開けているときはLAeq50 デシベル以下です。(学校環境衛生管理マニュアル参照)
(H27.11.11)

Q:工事等で騒音がある場合の対応はどのようにしたらよいのでしょうか。

A:冬場なら、授業中、窓を閉め、防音カーテン、防音ボード等の方法がありますが、夏場、冷房のない教室で窓を閉め切ると熱中症等の危険性があります。夏休みに工事をしてもらう等、業者に相談し、授業の妨げにならないように交渉しましょう。騒音を測定し、基準値と照らし合わせてお願いするとよいです。
(H27.11.11)

Q:有彩色(緑色)の黒板面を色相判定表を用いて検査する時の判定方法を教えてください。

A: 検査方法
1. 色相判定表を黒板面に当て、一番近い色相を選び色票の記号を読取ります。
2. その記号(5G4/3ならば5Gのカード)の有彩色黒板明度・彩度判定表を黒板面に当てて各色票と比較します。
そしてどの色票が一番近いかを判定します。
明度、彩度が基準以下ならば不合格です。
(基準:1か所でも明度4を超えないこと。彩度は4を超えないこと)

検査方法
村上色彩技術研究所ホームページより
http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/shuppan/04062201/004.htm (H26.5.23)

Q:教室の日常点検表の例はありますか。

A:生徒が点検している日常点検表の1例です。
(H23.10.21)

Q:検知管用ガス採取器と検知管の使い方を教えて下さい。

A: 産業保健情報誌「よさこい」2005.9月号にわかりやすい、記事がありましたので、紹介します。また、光明理化学工業のホームページで、北川式ガス採取器の使い方の動画を見ることができます。
高知産業保健推進センター相談員 
東洋電化工業㈱分析センター所長 中西 淳一
はじめに
 検知管用ガス採取器(真空方式/内容積100mL)は、ピストンの原理を利用してガス検知管内に測定したいガスを通気させるための道具です。吸引直後のガス採取器内の圧力は真空に近く、吸引が終了に近づくに従って外気の圧力に近づきます。 
 ガス検知管は、測定対象ガスと反応して変色する検知剤がガラス管内に充填されています。ガス検知管の両端を折り、ガス採取器に接続し、ガス採取器のハンドルを引いてガス検知管内に測定したいガスを一定量通気させると、測定したいガスを検知剤が化学反応し変色します。この変色した検知剤層の長さや変色の度合いから濃度を測定することができます。 
 今回は、当センタ-の北川式ガス採取器AP-20と検知管について、使い方をご紹介します。
始業前点検(リークテスト)
両端をカットしていない検知管を取付口ゴム管に差し込み、ボトムケ-スの赤線とシャフトの赤線を合わせ、ハンドルをいっぱいに引いて、シャフトをロックします。
1分間放置した後、シャフトのロックをはずし、シャフトが元に戻るかどうか確認します。元に戻ればリ-クテストは合格です。 
(シャフトが元の位置まで戻らない場合は、取付ネジのゆるみ、取付口ゴム管の亀裂や劣化、グリスの消耗等が原因で空気が漏れていますので、別途保守が必要となります。その際は、労働衛生工学相談員におたずね下さい。)
測定
検知管の両端をカットします。 
検知管の両端をチップカッタに差し込み一回転させキズを付け、検知管の根本を持ち、手前に傾けて折り取ります。
ガス採取器に検知管を取り付けます。 
検知管は通気方向が定められていますので、通気方向を確認して、取付口ゴム管にまっすぐ差し込みます。
ハンドルを引きます。 
ボトムケ-スの赤線とシャフトの赤線を合わせ、ハンドルを一気にいっぱいまで引くと、シャフトがロックされます。
試料ガスを採取します。 
測定場所で一定時間試料ガスを採取し、フロ-インジケ-タで採取の終了を確認します。採取時間は各検知管の使用説明書に明記されています。
ハンドルを戻します。 
試料採取後、ハンドルを右または左に90度回すとロックが外れます。この時シャフトが戻らないことを確認します。検知管によっては試料採取量が200mL以上のものもありますので、その場合は、ハンドルを押し戻し3の操作から繰り返して下さい。
濃度を読み取ります。 
規定量の採取が終了したら、ガス採取器から検知管を取り外し、濃度を読み取ります。温度補正の必要な検知管は、補正表または補正係数により補正します。
検知管(直読式)の読み方
変色層の先端が平らな場合は、変色層の先端の数値を読み取ります。
先端の変色が淡い場合も、変色層の先端の数値を読み取ります。
変色層の先端が斜めの場合は、変色層の斜め部分の中間の数値を読み取ります。
温度補正の方法
 使用温度範囲(0~40℃)で、温度の影響を受ける検知管は、取扱説明書に温度の補正表または補正係数が示されていますので、必要に応じて補正して下さい。 
(H23.6.17)

Q:ダニスキャンとは?また、入手方法を教えて下さい。

A:アサヒフードアンドヘルスケア株式会社のホームページを参照して下さい。リオンテック株式会社からも購入できます。
(H21.4.22)

Q:「クレベリン」(二酸化塩素の商品名)をインフルエンザ予防で使用できると聞いたのですが。

A:二酸化塩素(にさんかえんそ)とは塩素の酸化物で、化学式 ClO2で表される化合物である。塩素の酸化数は+4。
常温、常圧では塩素やオゾンのような刺激臭のある橙色の空気より重い気体。光や熱に対しては不安定。液体は赤褐色で比重 1.64(0 ℃)、固体は橙黄色、溶解度 0.8。
塩素酸に、その他の酸を溶かして得られる
殺菌作用があり、消臭・消毒などに使われる。
パルプを製造するとき、繊維の漂白に用いられる。かつて塩素ガスが用いられていたものが置き換えられたものである。
毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザが人型に変異した場合人間は過去に感染していないため世界的大流行(パンデミック)が懸念されているが、この新型インフルエンザに対する空間消毒薬として二酸化塩素ガスが注目されている。2008年5月2日放送のテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』によると「クレベリン」(二酸化塩素の商品名)をガス化してエアコンから噴出させるよう電気メーカーが開発中であり、このエアコンに関しての問い合わせがホテル・オフィスから増加しているとのことである。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
(H21.1.27)

Q:中古のテニスボールを教室の机や椅子の脚に使用しているのですが。

A:健康被害:小・中学校の教室で広がる中古ボール再利用 微量の化学物質放散
 中古のテニスボールを教室の机や椅子の脚のカバーにする再利用方法が、全国の小・中学校に広がっている。ガタガタとうるさい音がしなくなり、床も傷つかず、ごみとして捨てられるボールも減る。良いことずくめのようだが、アレルギーやシックハウスなど空気環境に敏感な症状を持つ子供には思わぬ危険がある。ボールから出る揮発物質により、健康被害に遭う恐れがあるのだ。実際に体調を崩した子供もおり、導入には細心の注意が必要だ。【田村佳子】

●騒音防止で導入
 再利用の方法は簡単。ボールに切り込みを入れて机や椅子の脚にはめ込むだけ。90年代初め、補聴器をつけた子供の耳を守るため、親からの要望を受けた熊本市内の小学校で始まった。騒音防止とごみ減量に役立つことから、難聴の子供がいない学校にも導入が拡大。今では、全国で多くのテニススクールやテニスクラブが中古ボールの提供に協力しており、インターネットで再利用を呼びかけるサイトも数多い。
 一方、これまで見過ごされてきたのが、中古ボールを再利用することの弊害だ。
 宇都宮市内の小学校では07年秋、再利用を始めて数日後に小学4年生の男児が発熱。せきや鼻血も出て、その後3週間にわたり低体温の状態が続いた。男児は以前にも化学物質が原因でアレルギー鼻炎が悪化したことがあり、この時も鼻炎が再発した。
 男児の母親(40)は、切り込みを入れた際にかいだにおいから、原因は中古ボールだと判断。母親から相談を受けた学校は、4カ月後、中古ボールをすべての教室から撤去した。
 男児の母親は「他の保護者からも突然せきや熱が出たという話を聞いた。影響を受けた子供は他にもいたと思う」と話す。男児の鼻炎は、今も元の状態まで回復していない。

●切り込みで増大
 実際に中古ボールから化学物質は出ているのか。東京大学の柳沢幸雄教授(室内環境学)にリユース予定の中古ボールを測定してもらったところ、アセトアルデヒド、アセトン、ベンゼン、シクロヘキセン、シクロヘキサノンなどの有害な揮発性有機化合物の放散が確認された。脚にはめ込む切り込みを入れると、放散量は増大した。製造時にボールの内部に封印された物質が出てきたと考えられる。
 放散量はいずれもごく微量で、切り込みを入れた場合でも、24時間にベンゼンで1個平均0・3マイクログラム。机と椅子の脚全部で計320個のボールが集まる40人学級での濃度を試算すると、1立方メートル当たり0・01マイクログラム以下となり、大気環境基準(3マイクログラム)を下回る。ただしこれは、基準通り毎時2・2回、室内の空気が入れ替わったと仮定した場合だ。これらの化学物質が低い場所にたまりやすく、換気されにくいことは考慮していない。
 柳沢教授は「健常な子なら問題がないが、敏感な子供には耐え難い環境になっている可能性がある。原則的にやめるべきだと思うが、導入する場合でも、子供の体調に十分注意を払う必要がある」と訴えている。
 これまで300万個の中古ボールを学校に寄付した実績のあるNPO「グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)」(本部・東京)は、毎日新聞の取材でこれらの事実を知り、注意を呼びかける文書を学校に送るとともにホームページにも記載するようになった。子供の体調に変化があった場合は、使用量を減らすか使用を中止するよう求めている。
 GSAは今後、有害な化学物質を利用しないテニスボールの製造を、メーカー各社に呼びかける。
毎日新聞 2009年1月15日 東京朝刊
毎日新聞「中古ボールで健康被害」の報道に関して
2009/01/15
特定非営利活動法人 グローバル・スポーツ・アライアンス
 本日(2009年1月15日)付の毎日新聞朝刊において、中古テニスボール使用における健康被害についての報道がなされたことにつきまして、以下の通りご説明申し上げます。
 記事にもございましたように、当法人では同情報を得た直後より3Rネットワークウェブサイト「スポーツエコネット」において『テニスボールリユースに関するご注意とお願い』と題した注意喚起を掲載、当事業をご利用中もしくは新たにご利用をお考えの皆さまへのご注意とお願い事項を明記させて頂いております。
 当法人のテニスボールリユース事業に関しましては、今後も引き続き活動を継続する予定です。製造メーカー様に対しましては、身体に対する危害がまったく無い、有害な化学物質を使用することなくより安全基準を満たすことの出来るテニスボールを製造して頂く提案を、以降は積極的に行なっていく所存でございますが、ご利用の皆さまには掲載中の注意喚起をよくお読み頂き、十分にご確認・ご注意くださいますよう強くお願い申し上げます。
 今後も当法人のテニスボールリユース事業へのご理解・ご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
以上
【スポーツエコネット】http://www.sports-eco.net/
(H21.1.26)

Q:パソコンディスプレイの照度の測定方法はどのようにしたらいいでしょうか。

日本学校薬剤師会のQ&Aでは次のようになっています。

Q: テレビ及びディスプレイ画面での、垂直面照度の測定方法

A: 画面からの影響を防ぐためにスイッチを消した状態で画面の中央部分の垂直照度を測定する。方法としては照度計の受光部の背面を出来るだけ画面に密着させて形状に合わせて測定します。100~500ルクス程度が望ましいといえます。
なお、コンピュータ設置教室の机上の照度は500~1000ルクスが望ましく、画面等に反射や陰が見られないようにします。
また、厚生労働省の「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」(平成14年4月5日)では次のような記載があります。
(1)照明及び採光
イ 室内は、できるだけ明暗の対照が著しくなく、かつ、まぶしさを生じさせないようにすること。
ロ ディスプレイを用いる場合のディスプレイ画面上における照度は500ルクス以下、書類上及びキーボード上における照度は300ルクス以上とすること。
 また、ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさの差はなるべく小さくすること。
ハ ディスプレイ画面に直接又は間接的に太陽光等が入射する場合は、必要に応じて窓にブラインド又はカーテン等を設け、適切な明るさとなるようにすること。
(2)グレアの防止
ディスプレイについては、必要に応じ、次に掲げる措置を講ずること等により、グレアの防止を図ること。
イ ディスプレイ画面の位置、前後の傾き、左右の向き等を調整させること。
ロ 反射防止型ディスプレイを用いること。
ハ 間接照明等のグレア防止用照明器具を用いること。
ニ その他グレアを防止するための有効な措置を講じること。 (H20.12.5)

Q:照度が不足しています。対応について教えてください。

A:第30回山口県学校環境衛生研究大会の資料である照度管理Q&Aを参照して下さい。(2006.6.24)

Q:先日空気検査(HCHO,VOC)を実施したのですがホルムアルデヒドが基準値を超える結果となりました。どういう指導が適切か、教えていただけないでしょうか。

A:次の点を指導してあげてください。
1.原因となる発生源を推定する。可能ならば取り除く。
2.換気を十分に行う。
3.吸着剤を使用する。
 炭を教室の隅に置いていい成績をあげた報告があります。
 他にピーナッツの殻、茶殻も吸着効果があるといわれています。
(2005.08.25)

Q:ホルムアルデヒドのスクリーニング法の試料採取時における留意事項を教えてください。

A:日学薬の平成15年7月31日付けの事務連絡で次のことに留意してくださいとあります。従来は授業等をおこなっている場合は通常の授業の状態で検査を行ってもよいとされていましたが、今後は、採取の時の換気条件については窓等を閉めた状態で子ども達の在室しない時に測定を行うこととされました。
事 務 連 絡
平成15年7月31日
日 学 薬 理 事 者 各 位
都道府県学校薬剤師(部)会会長各位
日本学校薬剤師会
会長 杉下 順一郎
ホルムアルデヒド及びVOC検査について
平素より本会会務に格別のご高配を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 さて先日、ホルムアルデヒドの測定についてスクリーニングとして簡易法が通知され、それに伴い空気の捕集方法について変更がなされたため、7月9日付けの事務連絡にてお知らせしたところであります。
 そのことにつきまして、さらに次の点に留意して測定に従事していただきたく、何卒、会員へのご周知方、よろしくお願い申し上げます。

ホルムアルデヒド、VOCの検査については、アクティブ、パッシブ、スクリーニング法ともに、前処理として30分換気の後、5時間以上密閉してから後、それぞれ所定の方法で行う。
空気の捕集は子ども達の在室しない時に行い、空き教室、土、日の測定も可能である。
また、測定値が基準値の1/2以下の場合には次年度検査を省略しても差し支えない。
1.定期検査は、アクティブ、スクリーニング法は午前、午後の2回、30分吸引して空気を捕集する。パッシブ法は1日1回8時間以上空気を捕集する。
測定値はそれぞれの値を記入し、スクリーニング法のみ 0.04ppm 以上の値が検出した場合はアクティブ、パッシブ法で再検査して確認をする。
2.臨時検査(新築、改装、増築などした場合)は午後2時~3時を挟んで2回連続して吸引測定をする。アクティブ、スクリーニング法では午前と午後の2回吸引ではないことを留意すること。
ただし、午前中当該教室に日射が当たり、温度が高くなる場合にはその時点で吸引測定をする。
パッシブ法は1.の通り同様である。
3.換気方法は第1種換気(吸気、排気ともに機械によるもの)は稼働した状態で行い、それ以外のものはOFFとする。したがって換気扇などはOFFの状態とする。
但し、パッケージ型エアコンはONの状態とする。 (2005.6.28)

Q:屋内塵性ダニ簡易検査キット マイティチェッカー(シントーファイン㈱製-リオンテック㈱) の入手方法を教えて下さい。

A:財団法人 日本学校保健会が斡旋しています。送付先と数量を記入しFAX (03)3592-3898で申し込んで下さい。(H16.9.13)

Q:水質検査(トリハロメタン等)、空気検査(ホルムアルデヒド等)、屋内塵性ダニ検査簡易検査キット(マイティチェッカー)の申し込み方法を教えてください。

A:
1.水質検査 別紙FAX送信書で申込み下さい。
2.空気検査  別紙パッシブ型採取器購入申込書をFAX又は郵送して下さい。
3.マイティチェッカー簡易セット 
  斡旋価格(5回分、ビニール袋入り)5,000円(税別・送料込み)
  希望小売価格 6,500円
 ①学校名
 ②住所
 ③電話番号
 ④申込者
 ⑤「マイティチェッカー」の申込み個数
 ①~⑤を下記宛FAX又は郵送して下さい。
 財団法人日本学校保健会事務局
 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-3-17
 虎ノ門2丁目タワー6階
 FAX:03-3592-3898 TEL:03-3501-2000
 商品の発送、代金の請求はリオンテック株式会社(TEL042-523-6901)が代行します。(2005.4.22)

Q:ホルムアルデヒドのスクリーニング法として使用しても差し支えない測定器を教えて下さい。

A:次の通知を参照して下さい

2004.08.10 学校における室内空気汚染対策について
参考資料:スクリーニング法として使用しても差し支えない測定器
FP-30 理研計器株式会社
710 光明理化学工業株式会社
XP-308B 新コスモス電機株式会社
91P 株式会社ガステック
91PL 株式会社ガステック
TFBA-A 株式会社住化分析センター
IS4160-SP(HCHO) 株式会社ジェイエムエス
ホルムアルデメータhtV 株式会社ジェイエムエス
3分測定携帯型ホルムアルデヒドセンサー 株式会社バイオメディア
FANAT-10 有限会社エフテクノ

FANAT-10有限会社エフテクノ ※この表のリンクはそれぞれの会社のページへのリンクです。 (H16.10.26)

Q:ホルムアルデヒド及びVOC検査のパッシブ法の測定方法を教えて下さい。

A:ゼオン山口㈱分析センター(tel:0834-21-4314)の資料は次のようになっています。PDFファイル(56KB)(H16.10.18)
TOPへ戻る

給食

Q:樹脂製の温食食器がでんぷん反応陽性となり困っている。どのように洗ったらよいか? 他の材質ではどうか?

A:PEN樹脂製の温食用ボール椀のみ、でんぷん反応が陽性となりやすいことがわかってきました。汁椀として使用した後の不十分な洗浄、高温での乾燥により起こるようです。対策として、学期に1回、煮沸を10分間ほど行って食器をリセットすること。また、普段の洗浄に予洗い浸漬工程を設け、できれば酵素洗剤での浸漬、アルカリ洗剤での洗浄を行い、高温でのすすぎを行うことで、清浄度が保たれます。(参照:第48回日本薬剤師会学術大会での発表)
他の材質について、ABS樹脂製では傷がつきやすく傷の部分にでんぷんが入り込むことがわかっています。強化磁器は割れにくいですが、万一割れた場合粉々になるので危険です。アルマイトは熱を通しやすく、熱いと持ちにくいという弱点があります。(H27.11.30)

Q:給食室でのベンザルコニウム塩化物(オスバンR)の使用について?

A:給食室での使用(台拭き・手指の洗浄等)は控えて下さい。
オスバンは食品添加物に指定されているものではなく。またノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス、エンテロウイルスなどほとんどのウイルスにはオスバンは消毒効果がありません。よって給食室での使用(台拭き・手指の洗浄等)は控えて下さい。
参考:手指の消毒:アルコール等,台拭き:次亜塩素酸等
(H24.11.24)

Q:熱風消毒保管庫の使用について教えて下さい。

A:調理場における洗浄・消毒マニュアルPart2(平成22年3月)では以下のようになっています
熱風で食器の乾燥・消毒を行う。つまり乾燥していれば、温度や時間は適切と言える。
しかし、熱のかけ過ぎによる食器の劣化を防ぐため、機器メーカーや食器メーカーの取扱い説明書に従って温度や時間の設定を行うこと。
 *メラミン食器 庫内温度が85~90℃に上昇後、この温度で30分程度保持
 *プラスチック食器 庫内温度が85~90℃に上昇後、この温度で40~50分程度保持
食器表面の温度については特に決まりはないですが、上記に記載したように乾燥していることが前提となります。庫内温度をサーモラベル等で確認し乾燥していない場合は、食器の配置等を考慮して下さい。
(H24.11.24)

Q:まな板から大腸菌群が検出されました。どのようにしたらよいですか。

A: 文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課から、次のマニュアルが発行されています。
調理器具、容器等の洗浄・消毒を参考にして下さい。
調理場における洗浄・消毒マニュアルPart1(平成21年3月)
調理場における洗浄・消毒マニュアルPart2(平成22年3月)(H23.3.5)
(H23.3.5)

Q:食器洗浄の残留でんぷんの検査の具体的な検査方法を教えて下さい。

A:試 薬:ヨウ素溶液 (市販のヨードチンキを水で約5倍にうすめて使用する。)
1 食器にヨウ素溶液を約10ml入れる。 
2 試薬が内面全体に行き渡るように食器を回転する。 
3 別の食器に試薬を移し、底や外側にも試薬を行き渡らせる。 
 柔らかい紙や、脱脂綿等に試薬を含ませて、全体を万遍なく拭いてもよい。 
4 水槽に入れて水を流しながら軽く水洗いする。 
5 でんぷんの付着していた部分が藍色になる。
(H21.6.18)

Q:平成21年4月1日施行の学校給食衛生管理基準の第6 雑則2に

クックチル方式により学校給食を提供する場合には、教育委員会等の責任において、クックチル専用の施設設備の整備、二次汚染防止のための措置、学校給食従事者の研修の実施、衛生管理体制の整備等衛生管理のための必要な措置を講じたうえで実施すること。
とありますが、クックチル方式とは何ですか。

A:クックチル方式とは加熱調理(クック)した食品を、短時間に急速冷却して冷蔵保存、提供時に再加熱する調理システムのことです。学校環境衛生用語集(平成17年11月25日初版発行 編集 日本学校薬剤師会 出版 財団法人 日本学校保健会)には次のように記載してあります。
 この方式は、給食時に加熱調理した食品を急速冷却して保存し、必要な時に再加熱するシステムのことをいう。「学校給食衛生管理の基準(文部科学省、平成9年4月1日制定)」が示されている。これは内閣府構造改革特別区域推進本部(平戌16年2月20日付)で構造改革特区の第4次提案に対する対応方針が示され、平成16年度中に学校給食衛生管理の基準を改正し、各学校の設置者が安全な学校給食の実施に支障がないと判断する場合には、学校給食にクックチルシステムを導入することが可能であることを明確化するよう求められたものである。
 クックチル方式は、学校給食調理場以外で調理され、急速冷却されたものを、給食当日までに学校給食調理場へ搬送し、給食当日、加熱調理するものであり、当該学校給食調理場においては、基準に示されている、調理過程における調理の原則の「前日調理は行わないこと」及び食品の適切な温度管理等の「調理後の食品の適切な温度管理を行い、調理後2時問以内で給食できるように努めることとなっていて、共同調理場においては、調理場搬出時及び受配校搬入時の温度と時間を記録すること。」という原則がある。その理由は、当該学校が前日に調和したものを急速冷却して保存することではない。
 従って、この方式の学校給食は、各教育委員会等の責任においてクックチル専用の施設設備の整備など衛生管理のための必要な措置を行った学校で加熱調理を適切に実施して児童生徒に提供するものである。
 要点を整理すると
1 クックチル方式を導入するかどうかは教育委員会等の設置者が決める。
2 専用の必要な設備の整備を行う。
3 衛生管理のため、設置者は給食従事者などに研修を十分に行う。
の3点が重要な条件になる。
(H21.06.16)

Q:学校給食調理場における手洗いマニュアルがありますか。

A:文部科学省が学校給食調理場における手洗いマニュアル(H20年3月)を発行しています。ホームページからダウンロードできます。
(H21.2.19)

Q:食器洗浄残留物検査のデンプン検査で陽性になりました。どう指導すればよいですか。

A:食器洗浄機を使用する前に食器を温水に浸漬しておきますと、より効果的に洗浄できるようになります。日本食品洗浄剤衛生協会のホームページが参考になります。(2008.2.21)

Q:学校給食場の熱風食器保管庫の設定温度はどのようにしどうしたら良いでしょう。「学校環境衛生の基準」の解説書には、90度以上で使用し、食器が乾燥するように留意すると記載してあります。ところが、食器メーカーからは80~85℃で設定してくださいと指導されています。

A: 新訂「学校環境衛生の基準」解説 日本学校薬剤師会編2004には、食器消毒及び保管状況のところに、「煮沸消毒は80℃以上で5分間以上浸漬する確実な消毒法として利用されてきたが、現在では、多くは熱風消毒保管庫を用いて消毒保管が行われている。熱風消毒保管庫は庫内温度90℃以上で使用し、食器が乾燥するように留意する。」と記載してあります。
食器等の材質によっては、高温、長時間にわたる熱消毒、熱処理後の急冷などは、製品劣化をまねき、食器の寿命を縮めます。高温熱処理になるほど製品の劣化が進む為、材質によって設定温度も違って来ると思います。メーカーのホームページを参考にして下さい。85℃に上昇後温度を保持して、20~30分程度に保つ製品が多いようです。
三信化工業(株)http://www.sanshin-kako.co.jp
国際化工(株)http://www.kokusai-kako.co.jp/topics/04technology.html
また、大量調理施設マニュアルの器具、容器等についての殺菌方法は、つぎのようになっています。
標準作業書(抜粋)
(器具等の洗浄・殺菌マニュアル)
3まな板、包丁、へら等
①飲用適の水(40℃程度の微温水が望ましい。)で3回水洗いする。
②スポンジタワシに中性洗剤又は弱アルカリ性洗剤をつけてよく洗浄する。
③飲用適の水(40℃程度の微温水が望ましい。)でよく洗剤を洗い流す。
④80℃で5分間以上又はこれと同等の効果を有する方法で殺菌を行う。
⑤よく乾燥させる。
⑥清潔な保管庫にて保管する。
熱風保管庫用温度記録計を使用するときめ細かな温度管理ができます。
(2006.11.22)
TOPへ戻る

薬品

Q:ノロウイルス感染防止対策で、嘔吐物を処理する際、マスク、手袋、ガウンなどを用意し、次亜塩素酸ナトリウム液(塩素濃度約1,000ppm)を調整しなくてはいけません。何かいい方法はないですか?

A:1例としてハクゾウおうと物処理セットが発売されています。PDFカタログ (H24.2.9)

Q:運動場に塩化カルシウムを撒きますが、害はありませんか?

A: ■塩化カルシウムとは
 塩化カルシウムとは、カルシウムと塩素の化合物で、分子式CaCl2によって示される無機塩類の一つです。天然には海水中にも0.1%程度含まれており、食品添加物としても使用されている製品です。

■塩化カルシウムの特性
強い吸湿力により、路面に適当な湿り気を与えホコリの発生を防ぐため、テニスコート・グランド・未舗装道路の防塵に使用されます。また、水に溶け易く多量の溶解熱を発生するほかにも、水の凍結温度を大幅に下げるため、即効性のある強い凍結防止作用と融氷作用を発揮します。その凍結防止作用は、グランド・テニスコート等の霜柱防止用としても効果を発揮します。

■用途
凍結防止・融雪用・除湿用・防塵用・廃液処理・食品添加物

■取り扱い上の注意
・食品添加物ではありますが、味見をしたり飲み込んだりしないで下さい。
・製品は微アルカリ性のため、取り扱いに関しては保護具(ゴム手袋・保護メガネ)を着用して下さい。
・輸送、保管時は吸湿に注意して下さい。
・子供の手の届かないところに保管して下さい。

■応急処置
・目に入った場合は、直ちに清浄な水で15分以上洗い、速やかに医師の手当てを受けて下さい。
・飲み込んだ場合は、直ちに吐き出し、速やかに医師の手当てを受けて下さい。
・皮膚に付着した場合は、清浄な水でよく洗って下さい。
(H22.12.15)

Q:ノロウイルスに感染した人の嘔吐物や便の処理に「キッチン泡ハイター」(花王)を使用してもいいでしょうか。

A:ノロウイルスに感染した人の嘔吐物や便の中には大量のウイルスが存在します。処理の際には、感染したり、ウイルスが広がったりしないように十分注意する必要があります。詳しい方法は、下の「関連リンク」の①からごらんください。
また、嘔吐物や便をふいた紙や布などは、ビニール袋に入れて必ず密封して廃棄します。その際には、次亜塩素酸ナトリウム液(塩素濃度約1,000ppm)を紙や布が充分に浸る程度に入れるとより安心です。(関連リンク②参照) 

○次亜塩素酸ナトリウムを含む花王の塩素系漂白剤について
次亜塩素酸ナトリウムを含む花王の塩素系漂白剤は「キッチン泡ハイター」「キッチンハイター」「ハイター」です。「キッチン泡ハイター」は、薄めずそのままスプレーして使用します。「キッチンハイター」および「ハイター」は、目的に応じた濃度に希釈して使用します。
■関連リンク■
①ノロウイルス感染症とその対応・予防(家庭等一般の方々へ)
(国立感染症研究所感染症情報センター)

>②「ノロウイルスに関するQ&A」(厚生労働省) 
花王ホームページより引用(キッチン泡ハイターに関しましては、メーカーに直接問い合わせをいたしました。濃度は教えてもらえませんでしたが、嘔吐物や便の使用にはそのまま使用できると返事をもらっています。)
(H22.1.20)

Q:ノロウイルスを消毒をしたいのですが、市販の家庭用漂白剤を薄めて次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)を作るにはどのようにしたらいいのでしょうか。

A:市販の家庭用漂白剤には、塩素濃度が書かれていませんが、約5%です。(塩素濃度200ppmとは、0.02%です。)
(原液の濃度)÷(目的の濃度)=希釈倍数
(最終的に調整する量)÷(希釈倍数)=加える原液の量 で求められますので、例えば5L作る場合、
5(%)÷0.02%=250倍
5000(mL)÷250(倍)=20mL
水5000mL(5L)に20mLを入れて下さい。下記のような一覧表を作っておくと応用ができます。

消毒薬1000mL調整時に必要な液量と希釈倍数
  調整後の濃度
調整前の濃度 0.01% 0.02% 0.03% 0.05% 0.1% 0.5% 1%
1% 10mL
100倍
20mL
50倍
30mL
33.3倍
50mL
20倍
100mL
10倍
500mL
2倍
  
2% 5mL
200倍
10mL
100倍
15mL
66.7倍
25mL
40倍
50mL
20倍
250mL
4倍
500mL
2倍
3% 3.3mL
300倍
6.7mL
150倍
10mL
100倍
16.7mL
60倍
33.3mL
30倍
166.7mL
6倍
333.3mL
3倍
5% 2mL
500倍
4mL
250倍
6mL
166.7倍
10mL
100倍
20mL
50倍
100mL
10倍
200mL
5倍

(H21.12.15)

Q:理科薬品を廃棄してもらえる業者を教えて下さい。

A:次のようなところに依頼しています。

会社名 郵便番号 所在地 TEL FAX
中国電化工業(株)  〒747-0833 防府市大字浜方字古浜62番地1 0835-22-2810  0835-23-2971 
(有)柳井コレクト・サービス 〒742-0023 柳井市南浜4丁目1番23号 0820-22-9430 0820-22-2032
アサヒブリテック(株)   〒811-3136 福岡県古賀市糸ヶ浦43番地  092-943-2223  092-943-6209 
ミツヤ工業(株)   〒759-0136 宇部市大字木田503番地  0836-62-0031  0836-62-1334 
共英製鋼(株)   〒756-0817 山陽小野田市大字小野田6289番地18 0836-83-0709 0836-83-6709
都市産業(株)   〒756-0811 山陽小野田市稲荷町10番23号 0836-83-2830  0836-83-1176 
(株)サニックス   〒800-0115 北九州市門司区門司三丁目81-5  093-481-6050 093-481-5220 
(株)宇部スチール   〒755-0067 宇部市大字小串字沖の山1978番地の19 0836-35-1300  0836-35-1331 
(株)イージーエス   〒792-0003 愛媛県新居浜市新田町3丁目1番39号  0897-37-1098  0897-32-8444

Q:理科薬品の管理を指導する資料はないのですか。

A: 平成7年10月に山口県教育委員会が発行した「適正な理科薬品の管理と安全な理科実験の手引」があります。これは、手引書作成委員会(山口県学校薬剤師会、薬務課、消防防災課、保健体育課、教育研修所、指導課)が編集したものです。平成19年5月に改訂されたものをpdfファイル(1.84MB)にしました。
また平成12年10月1日から「薬品管理基準の改訂について」PDFファイル(199kb)が山口県教育庁指導課から通知されています。(2004.12.17)(2007.07.30ファイル更新)
TOPへ戻る

薬物乱用・アンチドーピング・薬教育

Q:くすり教育は、何年からが対象になるのでしょうか?(小学校)

A低学年でもいいと思いますが、一般的には中学年からです。必ずやらなければいけないのは中学生からですが、小学生でも時間取れるなら、やったほうがよいと思います。(H27.11.11)

Q:「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」及び「たばこ出前講座」を実施した時の報告書の様式はありますか。

A:「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」実施報告書をご利用下さい。ワードのファイルにしています。
(H22.3.5)

Q:薬教育で使える資料はありますか。

A:くすりの正しい使い方(日本薬剤師会作成)を貸し出しています。また、日本薬剤師会のホームページからもダウンロードできます。http://www.nichiyaku.or.jp/archives/?p=70
他には、「くすり教育 担当者のための教材サイト」(くすりの適正使用協議会)が参考になります。http://www.rad-ar.or.jp
又、平成20年度第2回研修会で使用した「くすりの正しい使い方について~ティームティーチング模擬授業~」を参考にして下さい。
(H21.2.27)(H21.6.16更新)

Q:学校へのたばこに関する出前講座で使用する資料はありませんか。

A:日本学校保健会の喫煙防止教育、たばこと健康ノバルティスファーマなど参照して下さい。また、中学校で使用したパワーポイントの資料をダウンロードできるようにしています。右クリックし、対象をファイルに保存してご利用下さい。喫煙の害について(5.8MB)
(2007.7.30)

Q:薬物乱用防止キャラバンカーについて教えてください。

A:薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページを参照して下さい。
また、パンフレットをPDFファイルにしておきました参照してください。
(2005.12.5)

Q:「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」で使用する資料はありませんか。

A:パワーポイントのスライドの資料では、薬物乱用指導員に配布されている山口県健康福祉部薬務課が作成した「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室用ソフト」があります。この他に福岡県学校薬剤師会が作成した「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」、九州大学薬学研究院山本先生から提供していただいた「薬物乱用の恐ろしさ ー 子供達に何を教え、心に何を残すか」があります。事務局で貸し出していますのでご利用下さい。福岡県学校薬剤師会のものはホームページからもダウンロードできます。http://www.fk-gakuyaku.jp/cd-rom/index.html(2005.03.31)

Q:アンチドーピングについて教えて下さい。

A: 日本体育協会又は埼玉県薬剤師会及び日本薬剤師会のホームページを参照して下さい。(2004.10.29)
TOPへ戻る

その他

Q:定期検査は各項目ごとに年に何回実施すべきか定められているが、実際検査をしていない項目もある。本校の薬剤師は「一度検査をして基準値を大きく下回った場合は毎年検査しなくてもよいという決まりがある」と言われた。その決まりについて教えていただきたい。(法律名やその内容)

A:文部科学省の定めた「学校環境衛生基準」ですが、検査を省略できるのは、騒音(測定結果が著しく基準値を下回る場合には、以後教室等の内外の環境に変化が認められない限り、次回からの検査を省略することができる。なお、著しく基準値を下回る場合とは、窓を閉じているときはLAeq45 デシベル以下、窓を開けているときはLAeq50 デシベル以下とする。)と、揮発性有機化合物(高速液体クロマトグラフ法で測定した場合のみ、基準値の1/2以下出あり、また、備品の搬入や改装など、ホルムアルデヒド及び揮発性有機化合物の発生を及ぼす変化がない場合のみ、次回からの検査を省略できる)です。また、一酸化炭素、二酸化窒素は、燃焼器具を使用しない場合、発生しませんので、検査の必要ありません。
(H27.11.11)

Q:人の出入りがあまりない場所にあるツバメの巣や蜂の巣はどうしたら良いでしょうか

A:蜂は、刺された場合、アレルーギーショックを起こす可能性があり、最悪、死に到ります。人の出入りがあまりなくても、蜂が飛んで来る可能性があるので、業者に依頼し駆除しましょう。ツバメの巣は、被害がない場合、置いておいてもかまいませんが、ツバメがプール等に糞を落とす場合、プール水の汚染の原因になりますので、駆除する必要がある場合もあります。
(H27.11.11)

Q:水筒、やかんなどの金属製の容器の内部の傷やさびがあると、乳酸菌飲料などの酸性の飲み物を長時間入れると、金属が溶け出すことがありますかか? それを、飲んで中毒症状になることがありますか?

A:東京都福祉保健局のホームページに
水筒、やかんなど、金属製の容器の使用方法にご注意ください!
~酸性飲料による金属容器の成分の溶出に伴う中毒~
があります。ご参照下さい。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/metal/
実際に多くの水筒に、「長時間スポーツドリンクを入れっぱなしにしないでください」などの注意書きがあります。メーカーよっては、ステンレス製でフッ素コーティングをしっかり施行したもので、スポーツドリンク対応の物も販売されています。こういった商品や、プラスチック製の物であればより安全であると思われます。
いずれにせよ、定期的な買い替えや、洗浄時にキズやサビのチェックが重要かと思います。
また、洗浄と合わせて、定期的な殺菌も重要です。スポーツドリンクは糖分を含んでいますし、麦茶も栄養価があり、その栄養分で細菌が繁殖しやすくなります。特に夏は湿度・気温が高く、より繁殖しやすい状況にあるといえます。飲み口部分、パッキン部分など特に注意が必要です。
象印マホービン株式会社のホームページにステンレスボトルのよくあるご質問に以下のようなものがあります。
入れてはいけない飲み物はありますか?
保温効力の低下や故障の原因になりますので、以下の飲み物は入れないでください。

●入れてはいけないもの
1.ドライアイス・炭酸飲料
本体内の圧力が上がり、中せんが開かなかったり、圧力によっては内容物がふき出たり、中せん・コップなどが破損して飛散することがあり危険です。
2.みそ汁・スープ・昆布茶など、塩分を多く含んだもの
本体内側はステンレスにフッ素樹脂コーティングを施していますが、さびる恐れがあります。
また、スポーツドリンクは使用できますが、使用後は本体内側を速やかに水洗いしてください。さびる恐れがあります。
3.牛乳・乳酸料・果汁・清涼飲料水など
成分が腐敗することがあります。そのまま長く放置した場合は、腐敗によりガスが発生し、本体内の圧力が上がり、内容物がふき出たり、中せん・コップなどが破損して飛散することがあります。
4.果肉・お茶の葉
つまる、漏れるなど故障の原因になります。
(H25.7.19)
Q:手をきちんと洗ったか、チェックする器械はありますか。
A:蛍光専用ローションと紫外線ランプにより、手洗い後の洗い残しが目視で確認出来る手洗い評価キットがあります。
例スペクトロプロプラスキット グリッターバグ 手洗いチェッカー(H21.06.03)(H21.0713更新)

Q:子供たに正しい手洗いをおぼえてもらういい方法はありませんか。

A:花王のホームページのあわあわ手洗い教室で6つのポーズ(お願い・カメ・お山・おおかみ・バイク・つかまえた)の動画が見ることができます。(2007.8.01)

Q:学校の砂場に猫などが入り込み、糞をして困ります。どうすればいいでしょうか。

A:砂場の管理について平成8年9月に文部省(現在の文部科学省)から次のような文章が通知されています。
砂遊び場(砂場)の衛生管理の徹底について(通知)
平成8年9月24日 文体学第251号
文部省体育学校健康教育課長
文部省大臣官房長官文教施設部指導課長通知
 校地・校舎の衛生管理については、かねてから学校環境衛生の基準(平成4年6月23日)及び幼稚園施設整備指針(平成5年3月31日)等に基づき、十分留意するようお願いしてきたところですが、最近、特に砂遊び場(砂場)において犬猫等の糞便による回虫卵等の汚染が指摘されています。
 ついては、貴職におかれましては、下記事項に留意のうえ、砂遊び場(砂場)の衛生管理の徹底を図るようお願いいたします。

1.砂場遊び等の際には、砂を口の中に入れないこと、及び、砂場遊び等を終えた場合は、速やかに石けんを使用した手洗いを行うよう指導すること。
また、砂場に持ち込む遊具等の衛生管理についても、適切な指導を行うこと。
2.幼児児童等が砂場を使用する前には、必ず点検し、犬猫等の糞便が確認された場合、その周りの砂を含めて処理するなど砂場の衛生面における維持管理に十分留意すること。
3.砂場を使用していない場合には、必要に応じ、動物進入防止のため、砂場にシートを被覆するなど適切な処置を行うこと。
消毒剤の使用例
 次亜塩素酸ナトリウムを200~300mg/lになるように調整し、散布する。
(2007.2.5)

Q:薬局での生理食塩液の販売が禁止されたようですが、なぜですか?

A:平成17年4月1日からの改正で生理食塩液がOTCの店頭からなくなっています。注射剤が処方せん医薬品となったため、生理食塩液も処方せん薬とみなし、出荷が停止されたそうです。(2006.10.2)

Q:アタマジラミの駆除方法ついて教えてください。

A:シラミ駆除医薬品のスミスリンの添付文章をPDFファイルにしています。スミスリンのメーカーのホームページのシラミの話http://www.kincho.co.jp/gaichu/sirami_q.htmlが参考になります。
(2006.7.24)

Q:最近増加しているノロウイルスについて教えて下さい。

A:ノロウイルスに関する正しい知識と予防対策等ついて理解を深めていただきたく、厚生労働省において、ノロウイルス食中毒に関するQ&A(平成16年2月4日)を作成しています。
また、ノロウイルス感染症の二次感染を防止するために[監修:北海道保健福祉部疾病対策課]PDFファイル(648KB)も参考にしてください。(2005.01.11)
TOPへ戻る